健康

疲れている人が今すぐ読むべきビジネス本7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
超疲労回復

「最近、なかなか疲れがとれない……。」と感じることはありませんか?

疲れの原因は人それぞれで、最適な解消法も人によって異なります。数ある疲れの解消法の中から、あなたにあったものを見つけることができれば、仕事や私生活の充実度は、より高まるはずです。

そこでこの記事では、疲れの解消に役立つビジネス本7選をご紹介します。食事・睡眠・運動など、様々な疲れ解消法を紹介した本を集めました。

疲れている人が今すぐ読むべきビジネス本7選

朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる

コーヒーとビールで、疲れやストレスを取り除く

1冊目は『朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる』です。コーヒーとビールに秘められた効果と、正しい飲み方を紹介した本です。「「朝イチ」コーヒーが慢性的なだるさを招く」「一口飲んでから3分待つと、酔わない」など、意外な事実と正しい飲み方を知ることで、普段の疲れやストレスを取り除くことができます。

Amazon

ひとり暮らしビジネスマンのための食事と健康大改善

外食とコンビニでも、健康飯!

2冊目は、料理ができなくても実践できる健康的な食事法を紹介した『食事と健康大改善』です。外食やコンビニでも健康バランスがとれる食べ物の選び方や、包丁やまな板なしでもできる簡単な自炊メニューなどが紹介されています。手軽に取り組める食事の改善法が紹介されていて、ひとり暮らしのビジネスマンにおすすめです。

Amazon

疲れやすい人の食事 いつも元気な人の食事

朝食に半熟卵ですべてがうまく回りだす

疲れの大きな原因となるストレスを軽減させるための食事を紹介する本です。いつも元気でいるための食事と、手軽に実践できるレシピも紹介されています。疲れやすい人といつも元気な人を比較して、「いつも元気な人は夕食にさっぱり和食」など具体的な食事法が取り上げられています。

Amazon

はたらく人のコンディショニング事典

強いカラダ・ココロ・アタマをつくる

食生活に始まり、記憶力の磨き方、やる気を引き出す方法など、カラダ・ココロ・アタマのコンディションを横断的に改善していける本です。コンディショニングについての研究だけではなく、ビジネスや生活指導の第一線で活躍している監修者のもとにつくられています。

Amazon

超疲労回復

「 4つの型 」で、 寝てもとれない疲れを撃退!

『超疲労回復』は、眠りにつく前の状態を見直すことで、睡眠の質を上げる本です。疲労回復ジム「ZERO GYM」で実際に行われているプログラムを、自宅で行えるようにアレンジしたものが紹介されていて、手軽に実践することができます。写真つきで、とても分かりやすい内容になっています。

Amazon


なにもしていないのに調子がいい ふだんの「呼吸」を意識して回復力を高める

体調やメンタル、姿勢・睡眠・仕事、すべてが整う。

ここまでは、身体や心の乱れを運動・食事・睡眠によって解決しようとする本を多く紹介してきましたが、こちらは様々な悩みを「呼吸法」によって解決する本です。呼吸は、体調やメンタル、姿勢、睡眠など、様々な活動に影響を与えています。呼吸を見直すことで、身体や心の乱れを整えていきます。

Amazon

明日に疲れを持ち越さない プロフェッショナルの仕事術

疲れず結果を出すやり方、 疲れてもいち早く回復する方法

最後にご紹介するのは、そもそも疲れを溜めないためにはどのような食事・睡眠・働き方をするべきか、について取り上げた『明日に疲れを持ち越さない プロフェッショナルの仕事術』です。行動や思考のムダをなくし、疲れを溜めない働き方を身につけることができます。また、コンディションを上げるための休み方も紹介されていて、タイトルの通り「明日に疲れを持ち越さない」ための仕事術を学ぶことができます。

Amazon

まとめ

日々の疲れを解消する様々な方法が取り上げられている本をご紹介しました。気になるものがあった方は是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

また、クロスメディアグループが運営しているWebメディア『BUSINESS LIFE』では、疲れや健康に関する情報が毎日更新されています。興味のある方は、是非こちらもチェックしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

疲労回復専用ジム

頭と体の疲労をリセットし、心身を整える。

クロスメディアグループでは、疲労回復ジム「ZERO GYM」を運営しています。

「ZERO GYM」について知る

コメントを残す

*